

2011.01.11 Tuesday | - | - |

1歳7ヶ月。

お久しぶりです。だいぶ放置してました〜!
今年もよろしくお願いします。

年賀状用に糸島の「うさぎのおうち」まで撮りにいったけど
ボツになった写真。うさぎがデカカワだったのw

新しい年になったことだし、気持ちも新たにブログ復活!
でも気まぐれ更新です。

今年は、月に1回くらいのペースで何か習い事をしたいなぁと考えてます。

第一希望は、料理教室
やっぱり、飯うまは最高ですから〜!
そして残念なことに料理苦手&盛りつけセンスが・・・です。。。

第二希望は、スイミング(こどもと一緒に行けるやつ)
これは暖かくなったらやりたいなぁ。

というわけで、おすすめの料理教室あれば教えてください!
気軽に通えるABCとかがいいのかしら〜。迷うなあ


それから
1歳7ヶ月になったはるまの成長記録をつけておこう〜。

走る、回る、後ろ歩きができる
ピョンは?でジャンプしたいけど、地面から足が離れない慎重っぷりw
ドアノブを下げて、ドアを開ける(引く方向だけ)
電気のスイッチに手が届く
言ってることをだいぶ理解してる
歯磨きしよっか?で、歯磨きの仕草をやってくれる
顔のパーツ、動物、乗り物、果物がわかる(指さしで)
言葉はかなり遅い方で不安やったけど
パパ、うまー(おいしい)、ママ、わんわん、にゃーにゃ、いやいや
を言ってくれる。にゃーにゃは今日初めて!
うん、とか、〜ね!とか相槌うってくれる
スプーン、フォークはだいぶ使えるようになってきた
おしっこかでたら教えてくれる
ぷちイヤイヤがでてきた感じ、叱ると反撃してくる
など。
・・・やっぱりまめに記録しておかないと忘れるね
思い出せない!いっぱい覚えておきたいのに〜。


2011.01.11 Tuesday | comments(6) | こども |

手作りスタイ完成!

おととい皮膚科に行ったついでにコレ買ってきました!
ほんとは薬院にできたサンカクヤに行きたかったけど
近くて安い(笑)ダイソーで105円。
20100827092633.jpg

リングスナップ。
初めてだったのでコツがわからず苦戦。
ボタンにオスとメスがあるけど、メスの方がやりにくかった

やっとできたのがコレ
20100827100941.jpg

さっそくつけてみました〜!
よいかも、にひひ
20100827101931.jpg

ほんとはイスに座ってる姿を撮りたかったけど
ちーーーーっともじっとしてません
20100827101904.jpg

2010.08.27 Friday | comments(0) | こども |

水いぼ。。。

だいぶ前から太ももにぷつんと、ひとつできてました。
かゆがったり、痛がったりする様子もなかったので
とくに気にせず放置。ほくろかな?とか思ったり。
最近になって、ちーっちゃいのがもう一つできたので
これはもしやイボ?増える?
とようやく疑い、昨日皮膚科へ行ってきました〜。

先生に診てもらうと「水いぼ」とのこと。
ピンセットでウィルスの芯(?)白いやつを取ってもらった!
かなり痛かったみたい。血もでたし。かわいそう〜

家に帰って調べたところ、水いぼは抗体ができたら自然治癒するから
あえてピンセットで取らないという方法もあるらしい。
でも1〜2年かかるらしい。
それまでにつぶれたりして、人に移したり、いーっぱいできたら悲惨だ〜

あと民間療法?よくわからんけど
イソジンやオリーブオイル、馬油を塗ると枯れるとか。
はと麦茶やはと麦の漢方を飲むとか。

またできてしまったらどれか試してみようかな。
やるとしたら、はと麦茶、オリーブオイル作戦だな。
自然治癒待ちはちょっと怖いな〜
もうできませんように・・・

2010.08.25 Wednesday | comments(2) | こども |

海!

土曜日、海に行ってきました〜

どうしても行きたくて(あたしがw)

まずは金曜日。
休みをとっていたやすおさんと
海にぴったりなウキウキな水着を買いにムラサキスポーツへ
やすおさんの水着を購入!
男子の水着、派手柄が多くてテンション上がりますね

土曜日。
福岡できれいな海をネットで調べて「白石浜海水浴場」へ
近場だと、ももち浜や志賀島かな〜といいつつ
またまた実家の近くまで行ってしまった!

ちょうど8/4頃に白石浜へ行った人のブログを見ると
藻が浮いてなくてとってもキレイ!
ちょっと前に福間海岸に行ったら、潮の流れ?前日の天気?のせいか
砂浜が藻やら小枝やらゴミだらけだったので、キレイなとこに行きたかったの。



実際、白石浜はかなり遠浅で水も透明!海の底が見える〜!わーい!
「こんなキレイな海が近くにあったのね〜」と感動しました〜
ゴミも藻もほとんどなかったよ!
小さい子の海デビューな家族もたくさんいて納得でした。

はるまは海につかるのは大丈夫みたい。
海をパシャパシャたたいてニヤリとしてました〜
でも砂の上に立つのはとっても嫌みたい。
じゃりじゃり感が苦手?なのかな?

泳ぐの久しぶりで楽しかった〜
ベビースイミング始めてみようかな


2010.08.10 Tuesday | comments(0) | こども |

しましま〜♪

探しに探してついにゲット
赤×白のボーダー水着
ネイビー、ターコイズもあり迷いました〜!

20100803154801.jpg
さっそく着せてみたけど、ぼうしをなかなかかぶってくれないw

20100803155057.jpg
ぶー顔です

20100803155713.jpg
赤ちゃんならではの曲線がプリティー

ここの水着、とってもかわゆいので勝手におすすめ!
http://ippo-ippo.com/

今回買ったのはMサイズ。
来年も着れるといいな〜
2010.08.04 Wednesday | comments(3) | こども |

お米嫌い(困)

なっかなか進まない離乳食
どうやら本格的にお米が嫌いみたい。困った〜。
おかゆ、やわいごはん、ふつうのごはん、ケチャップライス、じゃごごはん・・・
いろいろ試してみたけど、おえ〜ってなるみたい。
でもパン、うどん、そーめん、ホットケーキ、蒸しパンは大好き。

嫌いな食べ物を口にすると、次の一口をなかなか受け付けてくれないから困りもの。
両手をばんばんふりあげて暴れるというワルぼっちゃんです。
箸でつまめるモノだったら、だいたいよけれるけど汁物はムリ!
あとやわらかい豆腐も。飛んでいってベチョっ。
慣れたけどせつないねぇ。

20100802204934.jpg
おいしい時は?ぱちぱち〜!の1枚。萌え度高(笑)

20100802210456.jpg
大好きなミニトマトを食べています!
甘酸っぱいのでこの表情!
でもミニトマトはいっぱい食べてくれるのだ〜


今日は友達に会いに天神へ行ってきた
家から地下鉄の駅までの歩きだけで暑くて暑くて汗ダラダラ。
年々、暑さが激しくなってきてる気がする〜!

VIOROの6Fのカフェ マディ キッチンでランチ。
ランチは魚、肉、パスタ、どんぶりの4種類があったけど
はるまもいっしょに食べれそうなパンケーキのセットにした!
ブルーベリーとアイスのトッピングはよけて(笑)
パンケーキ部分を食べさせたら、おいしかったみたいでかなりがっついてた〜

ここのお店、子連れでも入りやすくていい感じだった!
お店の人が親切で、ソファー席も多いからゆっくりできる。
また行きたいな〜

2010.08.02 Monday | comments(0) | こども |

あああ歩いてる〜!そして夏休み。

なんと、手放しでいっぱい歩いてる!
感動
20100731215149.jpg
wiiフィットでジョギング中のやすおさんに興奮しつつヨチヨチ。

20100731215218.jpg
動いているのでぶれぶれだけど、移動しています(笑)

つい2〜3日前に歩けるようになったと思ったら、もうかなり歩きまわりだした〜
歩けるのがうれしいみたいで大興奮
みかん星人のように笑ってます☆



今週はやすおさんが夏休みだったのでいっぱいおでかけした!
まずは前半。24日は実家へ。
弟が釣ってきたヒラマサとカツオの刺身をごちそうになる!
カツオはニオイがあるのでタタキで食べるのが一般的。
だけど、とっても新鮮なので刺身でもOK!すごいおいしかった〜!

そして福間海岸へ。
前から気になっていた「cafe de BoCCo」でまったり。
福間海岸おしゃれになったね〜と思えるかわいい感じのカフェで
人気があるらしくお客さんいっぱいだった。
砂浜におりてみるとちょうど引き潮(?)だったみたいで
波打ち際にアサリがいっぱい
ちょっと掘ったら大量にアサリがでてくるでてくる!!!
楽しい〜☆貝掘り大好きなので興奮したよ〜(笑)

26日 マリンワールドへ。
平日だったけど夏休みに入ってたのでかなりにぎわってました〜
20100726164733.jpg
うみがめ!かわゆい〜☆

20100726164054.jpg
チン&ニシキアナゴ(だったはず)
ちょびっとしか出てないけど、30センチくらいあるらしい!

20100728132929.jpg
ギョギョ!さかなくん風の帽子。
やすおがどーしてもほしいと言うので(笑)
大人用です!

イルカとクジラのショーも見れたし
アシカ(?)アザラシ(?)のえさやりもできて楽しかった〜☆
イルカプールを眺めながらのレストランもよかったよ〜
水族館は癒し度満点また行きたいな〜

後半へつづく〜
2010.07.31 Saturday | comments(3) | こども |

かわゆい。

ベビ用のくつ、ちっちゃくてラブリー
すぐ履けなくなるとわかっていても買ってしまうw
わらじの影響で(?)履かせると泣くけど(困)
飾って楽しんでまーす!
20100707122216.jpg
オールスターは13センチ。

20100707122239.jpg
クロックスは14センチ。
大きさが伝わるかなと思ってipodを並べてみたけどイマイチだ〜

20100707122337.jpg
おもちゃも増えてきた!
コップ重ねと積み木。ポップでかわゆいです。
ただ積み木はそこら中に散らばって踏んでしまうの。痛い。

20100707122434.jpg
寝てるときは静か(笑)
ごろごろ寝返りしてよく床に転がってる彼。
夜寝るときも最初は「川」なのに起きたら「H」になってる!

20100707133459.jpg
起きてきた〜!
のでこのへんで
2010.07.07 Wednesday | comments(2) | こども |

1歳

更新しなければと思いつつ・・・7月になってしまった〜!(焦)

なので思い出しつつ記録します

6月3日。はるま1歳になりました〜
20100604203652.jpg
ベビーチェアに座ってキュピン!な表情

6月5日
誕生日会を開きました!
大人にはお寿司を取り、ケーキを手作り。
やっちゃんとはるまでローソクを「ふー」したり!
餅踏みや何取る占い(正式名称?)で盛り上がった!
ちなみに何取る占いでは、シャーペン、1万円札、ケータイ、泡立器、ギターを
並べてみた。ほんとは「そろばん」とかだよね?
大好きなケータイを取るかと思ったら
選んだのは「ギター」・・・一番大きいからかな〜

念願の餅踏み。わらじでギャン泣き!のため裸足で挑戦。
写真は餅を切る前にもう一回踏ませたときのもの。
(誕生会のときにケータイで写真を撮る余裕がなくて・・・)
20100606115250.jpg
おそるおそる踏み!(笑)

20100606115343.jpg
餅の上でキメ顔

20100606115746.jpg
わらじは嫌い・・・

わらじ、探しまわって買ってきたのに数秒しか履いてくれなかったな〜

もちはもち吉で2000円くらい。わらじは大丸の富貴で1000円くらい。
もちとわらじセットで売ってる和菓子屋さんはたくさんあったけど
6000円くらいするので、別々で入手しました〜。


1歳になったはるま。

最近は「あ!」のまねができるようになった。
上の歯がどれだけ生えたか見たいから「あー」を教えてみた(笑)
歯磨きの練習も「あ!」のおかげでやりやすい!
下の前歯、上の前歯、上の前歯の隣の歯が生えてきてるよ〜
かゆいみたいで、噛んでくるからやっかいやね。

それから「つかまらずに立つ」ができるようになった。
もう少しで、はじめての一歩が見られるかも?
見てないとこでやってるかもだけど。

離乳食もだいぶ食べるようになってきたけど、
まだまだおっぱいをやめれる感じではないかな〜。
もっといっぱい食べるようになってほしい〜。
食べ物が口に入ってるときに「っぶーーーー!!!」っていうのが楽しいみたいで
そこら中が食べ物だらけになるので、とっても困る〜

なんだかんだあるけど。
やっぱりかわいいなぁと思ってしまう。
0歳の赤ちゃんから、ぼうやな感じになってるけど
それもまた可愛い
だいぶ大きくなってきたので今年の夏はいろいろおでかけできるかな〜

2010.07.01 Thursday | comments(5) | こども |

11ヶ月。

GWに11ヶ月になりました〜!
20100418144643.jpg
GW前半には博子が遊びに来てくれたり
後半にはやっちゃんの実家に帰ったり
その帰りに一番スキなラーメン黒亭へ行ったり
20100503174215.jpg
とっても充実〜
長時間の車移動で大変だったけど、行ってよかった
親孝行できたのではないでしょうか(笑)

20100509111634.jpg
よそのお家では恥ずかしがって(?)抱っこマンですが
家の中では、かなりのやんちゃボーイです
20100507145918.jpg
つかまれるところはガンガン伝い歩き!
ちゃぶ台にも登れるようになりました(笑)

昨日、おとといくらいから、手をパチパチして喜び?を表現
できるようになりました〜
あたしややっちゃんがパチパチするとまねしてみたり
パチパチしてって言うとやってくれるのです
この様子はぜひ動画に撮りたいな〜(親ばか!)
次はバイバイを覚えてもらおうと思ってます。

それから「ぱぱ」の発音が上手になってきました
まんま〜も言います。食べたい時?おいしい時?
でも「まま」はなかなか言ってくれません

もう来月で1歳早いなぁ
2010.05.17 Monday | comments(2) | こども |
 | 1 / 2 PAGES | >>