

2011.01.11 Tuesday | - | - |

ほっこり系

ここ数ヶ月、サツマイモとかカボチャにはまってます。
自然な甘みとほくほくした感じがたまらな〜い
前はそんなに好きじゃなかったのに、味の好みって変わるんやね〜

サツマイモはりんごとレーズンと一緒に煮たものがとくに好き!
これは昔お母さんが作ってた思い出の味(笑)
それから、サツマイモを電子レンジした後、バターで炒めて砂糖と
ひとつまみの塩をしたもの。
激うま!多めに作ってもすぐなくなる〜
今日はサツマイモを焼き芋に!
シンプルだけどこれもいいねぇ〜。

カボチャは電子レンジした後、皮を取り、マッシュして
レーズンとくるみを入れて、はちみつでより甘〜く!
サラダとして食べるのが好き色もキレイやし〜!
これはニューズデリで食べたサラダをまねして作ってみたのがきっかけ。
お店のはサツマイモとカボチャだった気がする。
カボチャはポタージュもいいし、
塩こしょうオリーブオイルで焼いたのもおいしいよね〜。

読み返してみると
ものすごく腹ぺこな人のひとりごとみたいになってしまった
2009.11.22 Sunday | comments(2) | ごはん |

餃子祭り

ひさびさの「ごはん」ネタで!

今日は餃子祭りになりました〜!
わーいわーい!
手作り餃子はいろいろ手間がかかるけど安全でうまい豚
餃子1
写真にあるのは二皿だけど、実はもう一皿あるのです!
右側に見えてる小瓶はやすお手作り辣油。激辛なのでなかなか減らない・・・
餃子のタネを作ったのはやすお。包んだのはあたしです。
餃子2
焼いたらこんな感じに。
すごいおいしかったの!餃子でおなかいっぱいになるなんて幸せ!
でも写真が下手でおいしさが伝わらないのが残念。
ちなみにカロリーを気にして飲み物は「麒麟ZERO」にしました〜(薄味なの)
ボウルに入ってるのは「もやしとほうれんそうのナムル」これはあたしが作ったよ。
味が薄くて微妙だった猫2
最近もやしにはまっていて、おもにゆでて食べてます。
ぱりっとした食感がやみつきじゃ〜。
2008.03.23 Sunday | comments(4) | ごはん |

たまご

おととい、たまごを割ろうとしたら・・・!

お皿のほうが割れた(≧∇≦)えーーー!!!
ぱっかりと!
朝から弁当作りでてんぱってるとこだったけど、めっちゃうけた〜!


先週末は博Tが泊まりにきてくれた☆ありがとうおはな
博Tと東京ミッドタウンも見てきたよ〜!
やっぱりセレブ向けでwインテリアのお店とかステキだったよ
こんな部屋に住みたい・・・と一人妄想。
六本木ヒルズはまだ行ったことないけど、似たような感じなのかな〜
夜は目白のイタリアン、クオレに行った!
だんなの会社の人たちのお気に入りのお店wおいしいの〜!
店長?さんもかっこよいですw
まだ池袋ではお気に入りのお店を見つけてないのでがんばらないとw


昨日はだんなとパスポートの受け取りに行った帰りに焼き鳥屋に行った。
東口側の「俺たちのとりとん」安くて旨い!
スタッフの女子もかわいくていいこだった〜w
そういえば、こっちでは焼き鳥=トリ、焼きとん=ブタ なんだって。
福岡では焼き鳥=トリ、ブタ、ウシ・・・ だよねw
だんなと池袋で夜ゴハン行くとき、なぜかラーメン屋とか焼き鳥屋に行きたくなるw
こじゃれたお店を開拓したいと思いつつ、なんかくすぐったい気持ちになるんよね
結婚したからかな〜w
2007.04.19 Thursday | comments(6) | ごはん |

まんねり気味

最近、じぶんのごはんに飽きた

味付けも 使う食材も 組み合わせも
もってる料理本も いつもみてるレシピサイトも
飽きたからといって外食に頼るのもお金かかるし
(時々の外食は、デートしてる感が楽しくて
 盛りつけとか味付けとか参考になるからいいんだけどね)
どうしよう。
今日は何を作ろうか。

冷蔵庫には
たまご、とうふ、アスパラ、人参、キャベツ、たまねぎ
ピーマン、じゃがいも、ねぎ、ミニトマト、しょうが
にんにく、エリンギ、牛肉、チーズ、牛乳
ベーコン、ウィンナー、魚肉ソーセージ

今日はロールキャベツにしよう☆簡単やしね〜
ベーコンとエリンギを具にしてキャベツで巻くのはどうでしょう?
にんじんも細切りにして巻いたらキレイかも?

あとはー とうふ食べたいなー。
冷や奴?とうふサラダ?寒いかな??
湯豆腐にしようかな〜猫2
いや
とうふ+牛肉+ねぎを甘辛しょうゆ味で煮物にする?
それにたまごを落として半熟な感じにすると、
ちょっとすき焼きな気分になれるかな?
でもこれだと作りすぎな感じ。
ロールキャベツをやめて、ちがうのにしようか。
どうしよう。迷ってきたーーーー。
2007.02.28 Wednesday | comments(3) | ごはん |

眠くなってきた〜

今日の夜ごはんはカレーにしようと思ってたんだけど。
気が変わった!
朝、今日カレーにするけんって言ったら、ちょっとがっかりしてたし。
カレー=簡単=お皿少ない=洗い物少ない=手抜き!!!だよねw
はりきってエビマヨと手羽先の塩焼きにしたよー。みそ汁も!
おいしそうにできたよー。
味見したらいい感じだったよー。
そんな日に限って彼は残業デス。
がんばってるな〜。
でも早く帰ってこないかな〜。
遅くなりそうな時は先に食べてていいよ と言ってくれるけど
一人で食べてもおいしくないんだよ〜。
なので待ってしまう。
ひまだー。なので今日は長々書きますよw
そういえば、突然ですが野菜スープが好き。
塩こしょうとコンソメで煮るだけの超簡単なやつ。
こないだ作ったら作りすぎたーw
食べるのに3日かかったよー。
楽しくて野菜サクサク切ってがっつり鍋にいれたら大変なことに!!!
しかもトマト味にしたくてトマト缶を1こ入れてみたけど味が薄いw
一回の料理でトマト缶2こ使うのになんか抵抗があり(なんでかな〜?)
でも、すでにけっこうな量があったから
味うすい(まずい)のがいっぱいできてしまうよりも
味ふつうにおいしいでいっぱいの方がいいと思って入れたよ。
入れて正解ぴかぴか
てゆーか作るときにもっと量を考えろよって感じなんやけど。

いっぱい書いた・・・すごい長!
だけどまだ帰ってこないよ〜。
先にお風呂入ろうかな〜猫2
2007.02.22 Thursday | comments(5) | ごはん |

サバが死んだ!

カレー味とか醤油とか塩こしょうな味付けでぱりっと焼いたのが食べたくて
ごまサバを買ってたんやけど、冷蔵庫の中で逝ってしまった唖然!!!
切り分けて冷凍する予定だったのに〜。。。がーーーーん。
買って来たその日にやらないとだめだね。反省。。。
パックに書いてある賞味期限の日付的にはセーフなんだけど
手にとってみると、身はやわらかくなりすぎてて、べろーーーーんってニョロ
汁(血?)はけっこうでてるし、サバは当たりやすい魚ときいているので
危険を感じて捨てました。ごめんなさい。
(臭いはまあふつうに魚の臭いだったから、わかんなかったけど!)
で、思ったのが賞味期限のシールって信じすぎちゃだめなんだと。
でも、自分の目にもそんなに自信がないのが痛いとこで。
特に魚やけど(肉もだけど)買うときに
見た目の新鮮さ(エラの色、魚のハリ、つや、身がやわくない・・・とか?)
と賞味期限をチェックしてるけど正直どれぐらい新鮮なのかわかんない。
思い返すと、賞味期限の日付を信じすぎていたかも。
今まで実家で食材の買い物を手伝うことはあっても(荷物もち的なw)
意識して自分の判断で買うことをしてこなかったツケが一気にきた感じ。
あとでお母さんに魚の選び方をきこう。そうしよう。
なんかわかったら、また書くかも猫2
2007.02.20 Tuesday | comments(5) | ごはん |

たこ焼き


昨日の夜は耐久たこ焼き!
何個食べれるか挑戦!って感じでおうちで食い倒れモグモグ
食い倒れた後、DVD見すぎて書くの忘れてた!
お店のたこ焼きもおいしいけど家で作るたこ焼きもイイ!
すっごいまんまるなのができるとニヤニヤてれちゃう
たぶん40個くらい食べた!明らかに食べ過ぎ!
大満足〜!(最後のほうきつかったw)
たこ焼きの具は
キャベツ、ねぎ、紅ショウガ、卵、とろろ、揚げ玉、たこ。
トッピングは普通に
おたふくソース、マヨネーズ、かつおぶし、青のり。
あんなに食べたのにまた食べたーいぴかぴか
2007.02.12 Monday | comments(5) | ごはん |

生わかめ祭り

わかめ(昨日の)

生わかめって生なだけに保存期間が短い。
冷凍できるかなと思って調べてみると冷蔵庫で数日すると
ぬめりがでるらしい。
2〜3月が旬なんだって!旬のモノを食べるってなんかいい〜ぴかぴか
せっかく生を買ったのに干したり、塩蔵にするのも嫌だったので
昨日、今日の夜ごはんで生わかめをいっぱい食べた。
トゥルンとした食感がおいしいてれちゃうやっぱり乾燥わかめとは違う!

昨日はカレイのソテー、ポテトサラダ、わかめときゅうりの酢の物、
わかめのみそ汁。今日はサバのソテー、昨日のポテトサラダ、
わかめと豚肉のサラダ、わかめのみそ汁。
わかめばっかりでごめんねって言ったら、わかめ好きやけんいいよって
言ってくれた。よかった、わかめ好きでw

カレイはバターと白ワインとローズマリーで焼いたんだけど、
ハーブを使うとすごくおいしくなることにビックリ!
香りがいい〜!はまりそう。ベランダでハーブを育てたい植物
ポテトサラダはじゃがいもをコンソメで煮たらほどよく味がついてよかった。
nanのおすすめのちくわ+ポテトサラダにして、
お弁当に入れようと思ったのに寝坊して作れなかった!!!

サバはやっぱり生臭い!塩こしょうとレモンでいーやと思ったけど
生臭かったので、にんにく醤油で香ばしく焼いてみた。
サラダは大根、人参、青じその細切りに、ゆでた豚肉、生わかめ。
ゆずドレッシングでさっぱりと!

最近作ることが楽しくなってきた。
料理できないから、したくないと思ってたけど、はまると楽しいかも。
組み合わせしだいでいろんな味になるところがいいね〜おはな
2007.02.07 Wednesday | comments(2) | ごはん |

ハンバーグ

ハンバーグ

今日の夜ごはんはハンバーグ(レモンバター醤油味!)
いつもキノコの入った濃厚な味にしてしまうので
彼の希望もあり今日は和風をめざしたわーい

バターでこんがり焼いて、ひそかに熟成させているにんにく醤油をつかった。
トッピングは大根おろし、青じそ、レモン。
うまーーーーいてれちゃう
レモンの酸っぱ味がいい感じだった〜ぴかぴか
横にあるのは椎茸とゆで卵。
ハンバーグのタネはRECOMMENDにある「基本・定番・お気に入り」の
作り方でいつも作ってる。濃厚なキノコソースもここのが好き。
基本の作り方を守るとこんなにふっくらしたハンバーグが作れるんだ〜と
感動して以来はまってしまった。

スープは味の素のレシピを見て「簡単ブイヤベース」を作った。
トマト味のスープが食べたかったので悩まずにすぐ決まった。
魚介類が冷凍モノしかなかったけどまあまあだった。
殻つきのあさりや生のイカで作ったらもっとおいしかったんだろうと思うと
また作りたくなる〜。
今日はレシピどうりトマトジュースで煮たけど次はトマト缶を使ってみよう!

明日は何にしようかな。
お弁当のおかずも考えないとおはな
2007.02.05 Monday | comments(2) | ごはん |

お弁当。

今日、初めてお弁当を作った。
作ったと言ってもおかずだけ。(おにぎりは彼が作ってた)
もともと朝弱いのに、夜更かしするだめなサイクルで
お弁当作ってと言われても拒否していたけど、ついにデビューぴかぴか

どんなのを作ったかというと。(写真撮っとけばよかった!)
1 ちくわにチーズを詰めて、小麦粉を水で溶いた衣をつけてフライパンで
  こんがりめに焼き、乾燥パセリと塩をぱらぱらふってみたもの。
2 たまねぎ、にんじん、ウインナーをケッチャップで炒めたもの。
3 ほうれん草(ゆでて冷凍してたのを解凍)を醤油、ごま、
  かつおぶしであえたもの
4 ちぎったレタス、青じそドレッシング

最初にしてはまずまずかな?と思いながら明日は何を作ろうかと悩み中。
毎日夜ご飯を何にするかでも悩むのに〜。
何かで一週間のメニューを決めると食材の無駄も減る〜というを見たのを
思い出した。試しにやってみようかなおはな
2007.02.05 Monday | comments(2) | ごはん |
 | 1 / 1 PAGES |