<< 肌荒れ〜 | main | ひきこもり〜♪ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2011.01.11 Tuesday | - | - |

サバが死んだ!

カレー味とか醤油とか塩こしょうな味付けでぱりっと焼いたのが食べたくて
ごまサバを買ってたんやけど、冷蔵庫の中で逝ってしまった唖然!!!
切り分けて冷凍する予定だったのに〜。。。がーーーーん。
買って来たその日にやらないとだめだね。反省。。。
パックに書いてある賞味期限の日付的にはセーフなんだけど
手にとってみると、身はやわらかくなりすぎてて、べろーーーーんってニョロ
汁(血?)はけっこうでてるし、サバは当たりやすい魚ときいているので
危険を感じて捨てました。ごめんなさい。
(臭いはまあふつうに魚の臭いだったから、わかんなかったけど!)
で、思ったのが賞味期限のシールって信じすぎちゃだめなんだと。
でも、自分の目にもそんなに自信がないのが痛いとこで。
特に魚やけど(肉もだけど)買うときに
見た目の新鮮さ(エラの色、魚のハリ、つや、身がやわくない・・・とか?)
と賞味期限をチェックしてるけど正直どれぐらい新鮮なのかわかんない。
思い返すと、賞味期限の日付を信じすぎていたかも。
今まで実家で食材の買い物を手伝うことはあっても(荷物もち的なw)
意識して自分の判断で買うことをしてこなかったツケが一気にきた感じ。
あとでお母さんに魚の選び方をきこう。そうしよう。
なんかわかったら、また書くかも猫2
2007.02.20 Tuesday | comments(5) | ごはん |

スポンサーサイト

2011.01.11 Tuesday | - | - |
『死んだ魚のような目』の魚を買わないようにはしてる・・・ややこしい。
| nan
「サバが死んだ」というから、生きたサバを買って、いつもサバいてたのかとおもった(シャレじゃないよ笑!)
魚どこでかってんの?スーパー??
| なつこ
>nan
死んだ魚のような目!!!
ちょっと濁ってるような感じかな〜??
きもいねw

>なつこ
って、しゃれやんw!
だいたい赤札堂で買ってる。魚屋に入りにくくてw
切り身を買ってさらに切ってるよw丸ごとの魚はなぜかきもいよね。
| mibo
サバはほんと気を付けてください(><)私は幼稚園の時に食べた弁当のサバにあたって、風疹のようにひどい蕁麻疹ができて、それ以来新鮮なサバでもアレルギー反応示すようになりました!
魚ついでに、肉の豆知識をおひとつ♪
最近知ったんですが、国産牛と和牛の違い。「国産牛」は外国で生まれ育った牛が日本にやってきて、しばらくして日本で食用にさばかれたもの。「和牛」は純粋に日本で生まれ育って、日本でさばかれたもの。つまり日本から出ていないってこと。らしいです!今までスーパーでは、どっちの表示でも日本産と思い込んでだけど、こんな違いがあったんです。
それを知ってから、スーパーで値段を見てみると、やっぱり微妙に和牛が高かったりするんですよね・・・。
| べにやん
>べにやん
サバでアレルギーかぁ、こわいねぇ。気をつけよう!
国産牛は日本育ちじゃないんだね!騙されてた!なんかずるいよね〜wめっちゃまぎらわしい!
| mibo