<< 眠くなってきた〜 | main | まんねり気味 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2011.01.11 Tuesday | - | - |

住民登録

昨日、区役所の人がうちに来てたらしく郵便受けに紙切れが入ってた。
区役所からの連絡にしてはあまりに雑で怪しい感じ。
内容はうちが引っ越してくる前に住んでた人の住民登録が残ったまま
みたいなので確認しにきましたとゆーもの。

なんか騙されてたら怖いと思って、とりあえず電話してみたら
ちゃんと区役所の代表につながった。
その時紙に書いてあった担当の人はいなくて、
結局次の日(今日)担当者がくることになった。

区役所の人も仕事なんやろうけど関係ないうちとしてはかなり不快!!!

○○さんという人はこの家の人ですか?
この部屋の契約書はありますか?
免許証を見せてください。
マンションの管理会社を教えて。

とか、なんでうちがこんなにアレコレきかれるんやろう。
その人の戸籍調べて親戚に現住所確認するとかしたほうが
わかるんやないんかなー?
そういう調べ方はダメなのかな?
個人情報保護にひっかかる?

あたしたちは引っ越した時にちゃんと転入届けだして手続きやってるのに。
しかも、前の住人はここにはいないって言ってるのに
前の住人と同居してるわけないやんか!
「前の人の住民登録が残ってると迷惑がかかるから区役所から
○○さん宛のハガキがきたら「いない」と記入して投函してください」
って言い残して帰って行った。

今日はその人がいないことを確認しにきたんじゃないの???
なのになんで区役所がはがき出すん?
意味わからん。
てゆーかそんなことなら電話でいいやん。
外出したかったのに区役所の人が昼からくるってゆうから
何時になるかわからないまま待ってたんだよ〜
もーーーーーー。

前の住人は住民登録を残したまま引っ越して次に住むとこで困らないのかな?
そーゆー手続きしなかったらどーなるんやろう。
戸籍はあるけど、住所不定になるのかな?
転出届けがないと転入できないよね?
もしかして夜逃げ?税金踏み倒し?
気になる〜
そして迷惑〜ぶー
2007.02.28 Wednesday | comments(6) | なぞ |

スポンサーサイト

2011.01.11 Tuesday | - | - |
かなりお怒りなのが伝わってきた(&#65515;&#3636;&#1835;&#65513;&#3636;)ほんと迷惑よね。
しかしお昼間おうちにいるといろいろな事件がおきるのねぇ〜!
| なつこ
>なつこ
あはwちょっと怒りすぎた〜w夜中に書くといけんね!
去年の5月くらいにも同じ調査してるみたいなんよね。
進展なしかよ!みたいなΣ(゚ロ゚;)
| mibo
あたし、転居届け出さずに引越しよくするよ。
別に役所になんか言われたことないけど
あとの人が何か言われてんのかしら。
| ツチコ
>ツチコ
えぇΣΣ(゚д゚lll)そーなの?転居届け出さなくて問題なしなの?
今気になって検索してみたんやけど、
転出届けを出したが転入届けを出してない場合→住所不定
転出届けは前住所のまま→税金を納めてないとか郵便物が届かない等で
役所の調査が入り「いない」ことがわかったら→職権消除となり住所不定
住所不定になったら住民票がとれなくなるから各種届出、住民税、選挙権に影響でるみたいよ。
遅れても受付てくれるみたいやけん出したら???
| mibo
今の新居は転出も転入も届出してるけど、
前の引越しの時は2年くらいほっといたよ。

税金はすべて自動引き落としで支払ってるけん、
住所がなくて行方不明なのに
ちゃんと入金してる不思議な人になってたんだね。笑

同じ市内での転居だから
たいして問題なかったのかなー?
|
>ツチコ?
うける〜!てゆーかびっくりしたよ〜
今の新居は大丈夫なんやねw
住所不定かと思ってかなり心配したけん〜(≧∀≦)
同じ市内での転居だったからあんまり影響でなかったんかもね!税額とか変わらんやろうしね〜。
| mibo