<< イタリア旅行 2 | main | イタリア旅行 3 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2011.01.11 Tuesday | - | - |

イタリア旅行 2のつづき

ドゥオモの中をみたあとお昼ごはん!ミラノ風リゾットとミラノ風カツレツ

イタリアでは米は前菜になるらしい。一皿どーんと出てくるからこれだけでおなかいっぱい!
リゾットってあんまり食べないからわかんないんだけど、微妙・・・
米は炊くのではなく茹でて料理するそうで米粒の中に少し芯が残っている食感。
味も薄〜めのコンソメ味でぼんやりした感じ。カツレツはわりと普通だったけど。
名物料理ってあんまりおいしくないのかな〜ってちょっとがっかりしてしまった[:ふぅ〜ん:]

ランチの後は「最後の晩餐」の午後の予約時間まで自由時間。
この日なぜかデジカメの調子が悪くて数枚撮っただけで電源が切れる泣き顔
何度も電源入れてみたけどダメで、午後やってみたら復活!
そんなこんなで午前中撮れなかったとこへ写真を撮りにいった。
なんで調子悪かったのかわからんけど、旅行中にデジカメが壊れるのは痛すぎる!
復活してよかった〜ラッキー

ここはヴィットリオ・エマヌエレ2世のガッレリアの中。
天井がドーム型になってるアーケードで、並んでるお店はすべて高級感あふれてる〜
アーケードの床には紋章を描いたモザイクがたくさんあって、そのなかの一つ。
雄牛の絵のある部分wで踵でまわると幸運が訪れるみたいなジンクスがあるようで
あたしもやってみたおはな観光客のみなさんが見守る中だったから恥ずかしかったw


それからドゥオモの屋上へ行ってみたてれちゃう
尖塔の隙間から見えるミラノの風景に感動!こんな緻密な建物を造った昔の人はすごい!
これはドゥオモの横にある博物館。上から見ると大きな人骨のオブジェが!近くでみると鼻がめっちゃ高いw

それからジェラート食べてまったり休憩して、お店をいろいろ見て回ってるうちに集合時間の5分前に!
急いで集合場所に行ったら誰もいない!置いていかれた〜!
45分集合だと思い込んでたけど、ほんとは40分集合だったの・・・唖然
あんなに見たかった「最後の晩餐」を見逃しそうなピンチでてんぱって
でもやっちゃんがケータイを持ってたからガイドさんに電話するけど
ガイドさんが事前に説明してくれたかけ方ではつながらず
公衆電話からかけてみたけどつながらない上にお金は戻ってこない!
ガイドさんのケータイのかけ方でなく、普通に電話してみるとやっとつながった!
で、タクシーで行きますと伝えて、広場のタクシー乗り場めがけて二人でダッシュ!
「サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ プリーズびっくり!!!」
と運転手さんに言ったら焦ってるのが伝わったのかすっごい飛ばしてくれて
ツアーのみんなより先に教会に着けた!
あの時はどーなることかと思ったけど、間に合ってよかった〜

そしてやっと「最後の晩餐」鑑賞へ!
チケットをもらいオートロックの扉で仕切られている通路で壁画の説明を受ける。
その通路にいる間にコンピューターが次に入る人の温度湿度を読み取って
「最後の晩餐」がある部屋の空気を調節しているらしい!
「最後の晩餐」は壁に描いてあるのが嘘みたいに立体的!奥行がすごーーーーーーい!
一点透視図法という技法(?)でイエス様のこめかみ部分から糸を張って直線を描いたそう。
この壁画の下に出入り口が作られイエス様の足の部分が無くなってしまったことや
戦争中の空爆で教会が破壊されたけど、この壁画のある壁だけが奇跡的に残ったこと・・・
などをきいて、ほんとにすごい壁画なんだなーと感動したぴかぴか
ユダは光が当たっていない暗い感じだったり、手に銀貨の入った袋を持たせることで
裏切り者感をだしているらしい。
それとダ・ヴィンチ・コードの影響でヨハネは女性に見えたw
最近の修復でイエス様の口が開いてることやテーブルには魚料理が並んでいたことがわかったらしい。
もっと伝えたいけど、あたしの文章力ではキビシイ・・・
近くでじーっくり見たり、かなり離れて見たり、1グループの持ち時間は15分ほど。
間近で本物を見られてすごく貴重な体験だった!見れてよかった〜拍手

つづく
2007.05.31 Thursday | comments(5) |  |

スポンサーサイト

2011.01.11 Tuesday | - | - |
ほほ〜!貴重な体験したね!
間に合ってよかったね=3
すごく楽しそうや〜ミポちゃんかわいいし☆
ピノキオの骨みたい!すごいね。
ごはん、写真ではおいしそうに見えるよ。
| ちぃこ
>ちぃこ
そうよ〜!ほんと間に合ってよかったよ〜w危なかった!
あの骨、ピノキオっぽいよね!鼻とがりすぎやしw
ごはんはね〜・・・色はキレイやったんやけどね。
昔はあの黄色(サフラン)が貴重で黄金のリゾットて言われて
庶民は食べれなかったらしい〜
| mibo
ヨーロッパの絵画はすごい手法よね。
なんでこんな風な立体的にかけたり、色使いをできたりするんだろう
と感じるし、規模も大きいから圧倒される。興奮やね!

集合時間に遅れるなんてやっぱりハプニングきたねw
結果オーライで、後々いい思い出になるよ☆
|
ミラノ「風」カツレツっておいしいよね。でも本場は普通なんや・・・。
集合時間のハプニングは聞いただけでオソロシ〜。人間必死になるとなんとかなるもんなんやね。
| ともまる
>? なっちゃん?
そうそう、見るモノすべてがキレイで感動したよ〜!
集合時間に遅れたのは、ほんとにあわあわしたよ〜(汗)
今となってはおもしろいけどw

>ともまる
なんかツアーやったけ、食事はいまいちやったよ〜。
自由時間で自分たちで行った店はおいしかったけんね〜w
旅にハプニングはつきものやねwあはは〜
| mibo