<< ハンバーグ | main | 事件ですか!?? >>



2011.01.11 Tuesday | - | - |

生わかめ祭り

わかめ(昨日の)

生わかめって生なだけに保存期間が短い。
冷凍できるかなと思って調べてみると冷蔵庫で数日すると
ぬめりがでるらしい。
2〜3月が旬なんだって!旬のモノを食べるってなんかいい〜ぴかぴか
せっかく生を買ったのに干したり、塩蔵にするのも嫌だったので
昨日、今日の夜ごはんで生わかめをいっぱい食べた。
トゥルンとした食感がおいしいてれちゃうやっぱり乾燥わかめとは違う!

昨日はカレイのソテー、ポテトサラダ、わかめときゅうりの酢の物、
わかめのみそ汁。今日はサバのソテー、昨日のポテトサラダ、
わかめと豚肉のサラダ、わかめのみそ汁。
わかめばっかりでごめんねって言ったら、わかめ好きやけんいいよって
言ってくれた。よかった、わかめ好きでw

カレイはバターと白ワインとローズマリーで焼いたんだけど、
ハーブを使うとすごくおいしくなることにビックリ!
香りがいい〜!はまりそう。ベランダでハーブを育てたい植物
ポテトサラダはじゃがいもをコンソメで煮たらほどよく味がついてよかった。
nanのおすすめのちくわ+ポテトサラダにして、
お弁当に入れようと思ったのに寝坊して作れなかった!!!

サバはやっぱり生臭い!塩こしょうとレモンでいーやと思ったけど
生臭かったので、にんにく醤油で香ばしく焼いてみた。
サラダは大根、人参、青じその細切りに、ゆでた豚肉、生わかめ。
ゆずドレッシングでさっぱりと!

最近作ることが楽しくなってきた。
料理できないから、したくないと思ってたけど、はまると楽しいかも。
組み合わせしだいでいろんな味になるところがいいね〜おはな
2007.02.07 Wednesday | comments(2) | ごはん |


2011.01.11 Tuesday | - | - |
料理したらボケんらしいねぇ。
なんか幸せそうで、お腹いっぱい♪
ごちそうさま(≧ε≦)
| nan
>nan
ボケ防止か〜。なるほど!
いろいろ考えるし、手先を使うからかなw
ぼけるのだけは嫌や〜(゚ロ゚;)

| mibo