

2011.01.11 Tuesday | - | - |

10ヶ月。

20100414150825.jpg
はるま10ヶ月になりました〜!
4月に入ってから、つかまり立ちを始めて
あれよあれよという間に今日は伝い歩きをしてた!!!
一年前の今頃はちょうど引越で福岡に帰ってきて
まだお腹の中にいたな〜とか思い出すと
ほんとに成長したなーとしみじみしちゃった

早く歩いて欲しいような、まだまだ赤ちゃんでいてほしいような。
どっちかとゆうと、まだ赤ちゃんでいてほしい(笑)
最近は抱っこすると、ぎゅっとしてくれる。
抱っこしてほしい時は近づいてきて、すりすりしてくれる。
感情表現も豊か(?)になってきた。
つかまり立ちしていたいのに、抱っこすると怒るとか
手拍子するとニコニコ顔で近づいてきたりとか。
非常に萌えてしまいます。かわゆい(親ばかやね)
もうすぐ10キロだけど抱っこできるのもわずかな期間だと思うと
つい抱っこしてしまう〜
なので肩、腕はつねに筋肉痛。腰も痛い!
子育てに体力は必須やね〜。

はるまもだいぶ大きくなったし、暖かくなってきたしで
友達の家に行ったり、気軽におでかけできるようになってきた!
なので、みなさま遊んでね〜!

2010.04.15 Thursday | comments(7) | こども |

9ヶ月。

20100130210012.jpg
今日で、はるま9ヶ月になりました!(写真はちょっと前の)

はるまの最近のお気に入りは「くぐる」こと(笑)
ちゃぶ台、バウンサーの後ろ、イス、タオル掛けとか。
なので、トイレ行く時とかバンボに座らせてます。
ちょっと目を離すと、何かの下にもぐってて
足とかおしりがちょこっとでてるのが可愛いけど
頭打つんじゃないかって心配。
部屋中をはいまわるし、コード類をかじるし
ふすま開けて隣の部屋のやすおのメカ類をさわったり・・・
なので日々追っかけ回してます。


生まれてから9ヶ月、いろいろできるようになったのでメモ。
赤ちゃんの成長はおもしろい!

ひとり座りはだいたいできるようになった。
もうすぐ、自力でつかまり立ちしそうな感じ。
横を支えてあげると、立ってるのが楽しいようで喜ぶ。
下の前歯も生えてきてるみたい(昨日気づいた!)
ずりばいはマスターしたけど、完全なハイハイはまだ。
おふろに入れると、ぷかーっと浮かぶ。
おしりとか背中の蒙古斑はいつなくなるんやろ。
ごきげんな時は「けっけっけ!」みたいな「え」の音を発する。
寝起きでそばにいないと「えーーーーん」と泣く(笑)
抱っこしながら「ずんずんずんずん・・・♪」というとすっごい喜ぶ。
やすおの「ぷる〜!♪」と「がぶがぶ〜♪」も鉄板!!!
「ぱーぱーぱっ・・・」と言いながら横揺れで、わりとすぐ寝る。
あと、ケータイとかリモコンが大好物。
メタルな質感がいいのかな〜。

体重はざっくり9キロくらいやけど。身長はどれくらいなんだろ。
来週の身体測定が楽しみ〜
2010.03.03 Wednesday | comments(6) | こども |

8ヶ月。

お久しぶりでーす!矢野家は元気です(笑)
2010年ももう一ヶ月過ぎてしまったね、早い〜
はるまは明日で8ヶ月
おすわりはだいたいできるようになった。
ずりずりからハイハイへもうすぐできそうな気配。
ぷりっとおしりを上げてふんばる姿がかわゆいのです。
腕の力が強くなったな〜。
20100121153333.jpg
今日は勇気を出して(笑)児童館へ行った。
区の検診とかにはちゃんと行ってるし、居合わせたママさんとお話したり
するけど、その後も続くようなママ友にはならない。
積極的に作ろうともしてない。というかやや苦手。
なのであたしが緊張したよ〜

ずりずりで部屋の中を動き回るけど、スピードが早くなってて
ちょっと目を離したら部屋の端っことかにいて
こたつのコード、ゴミ箱、CDラックをさわりまくり
壁やソファにごっつん〜みたいな感じで捕まえるのが大変になってきた。

広い児童館で思う存分ずりずりするかと思ったら
慣れない場所、赤ちゃんいっぱいで緊張したのか、転がすと泣く〜!!!
なのでしばらく抱っこで遊びました。
一時間くらいして慣れてきたのか転がって寝返りとかしてたけど
周りの赤ちゃんに興味津々で触ろうとするので、ひやひやしました。
爪は切ってるけど、他のお子様を傷つけてしまうんじゃないかと。

でもうちで一人で遊ぶより、いろんなお友達と交流するのはイイコトやね。
社会性?とか自然と身に付くのかな〜。
刺激的だったみたいで、キャッキャ言って喜んでたし
なので行ける範囲で児童館に行こう!と心に決めました!
明日もがんばりまーす
2010.02.02 Tuesday | comments(5) | こども |

6ヶ月。

今月、はるまは6ヶ月になった!早い〜
身長は67センチ、体重は7250グラム。

最近は寝返りして、ぐるぐる回って方向転換して
ちょっと進むことができるようになった
進んでほしい方向にぬいぐるみを置くと取りに行こうとする!
届かなくてイライラして泣くことも多いけど(笑)

sassyのジムも大活躍!
ゆらゆらするおもちゃを捕まえてはカミカミ。
ミラー付きのと、ひも付きのおもちゃはとくに好きみたいで夢中デス。
F1000232.jpg
ジムの柱(?)をにぎったり、噛んだり、蹴ったりで
ジムごと倒しまくり!力強いな〜!
F1000236.jpg
機嫌のいい時はこれで一人遊びしてくれるようになったので
あたしにも少し時間の余裕がでてきた
2009.12.11 Friday | comments(2) | こども |

くまちゃん。

やっぱり着ぐるみ的な服はマストだと思う(笑)
完全にメロメロ。親ばかデス
20091126155744.jpg

全身だとこんな感じ!
20091126155826.jpg
ムシのぬいぐるみよりだいぶ大きくなった〜

2009.11.28 Saturday | comments(5) | こども |

予防接種。

昨日、3種混合とhibワクチンの予防接種に行ってきた。
家から一番近い小児科。
大先生から若先生に世代交代したっていうのはウィメンズパークで
調べて知ってたけど、先生が想像以上に若かったのでびっくり(笑)
ややロン毛の茶髪ですらりとして、ちょいホスト風!?
町の個人病院っておじいちゃんなイメージやん。
先生は優しくて、院内も最近リフォームしたっぽくて清潔!
しかも患者さんが少ない。
数人いたけど、ほぼ新型と季節性インフルの予防接種のコばかり。
もし何かあった時のかかりつけはココにしようと思った。

3種混合とhib、両腕に注射してもらったんだけど
はるまくんは泣かなかったえらいぞ〜
20091122173003.jpg
しばらくは毎月、注射しにいかなきゃなので大変だ〜!
先生が言うには
「今回は泣かなかったけど、次からは、ここに来ると
注射するって記憶があるから泣くと思いますよ〜」だって。
やっぱり大泣きするんだろうな〜
2009.11.26 Thursday | comments(4) | こども |

5ヶ月。

月日が経つのは本当に早い。気づけばもう11月中旬。
うちも寒さのあまり、こたつを出したよ。
家の前の銀杏並木もかなり黄色でキレイ!
ちょっと前まではギンナン臭くてたまらんかったけど。

はるちゃんはもう5ヶ月。ずいぶん大きくなった!
せっかくカワイイ服なのに、泣きそうな顔(笑)
20091111160436.jpg
そろそろ離乳食をスタートする時期になった。
やろうやろうと思いつつ、1週間経ってしまった!
明日、離乳食用のちっちゃいすり鉢が届く予定(通販で!)
3連休のどこかで始めよう

最初は10倍がゆを1さじから!
慣れてきたら、おかゆ、ダシ、野菜スープをまとめて作って
製氷器で小さく凍らせてストックするっていう方法でやってみよう。

2009.11.18 Wednesday | comments(2) | こども |

4ヶ月検診、最近のこと。

F1000219.jpg

今月中旬。
4ヶ月検診で博多区の保健所に行った。
少子化とは思えないくらい、赤ちゃんだらけ!
検診では身体測定と問診、BCGの予防接種をしてもらった。
ハンコ注射は予想外に泣かなくて逆にビックリだったけど
その後の身体測定で裸にされたのが嫌だったらしく、そこでギャン泣き(笑)
身長も体重もほぼ標準成長曲線の真ん中をいってる感じ。

そして先々週の土曜日。
とりあえず季節性インフルエンザの予防接種を受けてきた。(あたしが。)
ここ10年、季節の変わり目にかぜはたまーにひくものの
インフルエンザにはかかったことはない。
でもこれからは子供もいるから守らなければ!
新型インフルエンザのワクチンが回ってくるの来年。
しかもほんとに回ってくるか怪しいし、まずはできることからやってみた。

先週の木曜日。
またまた、おっぱいが詰まった!
ちょっとの油断ですぐ詰まる、とわかっていても油断する・・・。
睡眠不足や疲れで、食事を手抜きすると詰まる傾向にある、気がする。
疲れると甘いものが欲しくなるし。
今回は近くの産婦人科に行ってみた。
おっぱい先生が木曜日お休みだったのと、病院だと保険がきくから。
看護士さんのマッサージで詰まりは取れて噴水のように
おっぱいが吹き出してびっくり!でもマッサージはめちゃ痛かった〜。
さらにびっくりなのが、あたしが病院に着いて受付をしてるときに
ちょうど新型インフルエンザだと発覚した患者さんが帰った後だったらしく
事務の人たちが騒いでてなんか怖かった〜。
インフルエンザが流行っているとわかってるし、できる範囲で予防してるけど
どこか他人事な気分だったから流行を実感して焦った!
内科より産婦人科の方が色んなウィルスもらう確率低いかな〜と思ってたし。
やっぱり子供にうつるのが一番怖い!
もし次おっぱいが詰まったら、おっぱい先生のとこに行こうと思った。
(詰まらせないのが一番だけど!)
ちょっと金額は高いけど、マッサージは痛くないし
病院じゃないから病気の人はこないだろうし。

そして昨日。
久々に髪を切りに行った。あごくらいの長さのボブ。
クセ毛だから髪にはけっこう悩まされる〜。
出産前にかけたストレートもだいぶとれたけど、かけ直す時間の余裕がない。
ストレートかけてカットしようとすると4時間くらいはかかる。
というわけでカットのみ。
シャンプーしてもらって、カットしてすっきり!
頭はちっちゃく、軽くなったけど、ちょっと切りすぎたかな〜。
それから、前髪のクセが強くでてきてるから切らない方がいいかもって
ことで切らなかったけど、結局今朝自分で切っちゃった(笑)
前髪だけ切りに行こうか迷ったけど、天神まで出るのが厳しくて。
とても残念な前髪になってしまった。
あたし、あほだなー
2009.10.26 Monday | comments(4) | こども |

4ヶ月。

今月で4ヶ月に突入!
最近のはるまくんはコロコロ寝返りマン
2週間前に初めての寝返りを決めてから
もう余裕でコロンと顔を起こせるようになった!


手をちゅぱちゅぱしたまま(笑)くるんと返って!


顔を起こして にやり!とするんだけど
にやりなタイミングの写真が撮れんかった

2回転して床に転がってるときがあるから
頭打ったんじゃないかってドキッとすることもあるよ〜。
2009.10.08 Thursday | comments(3) | こども |

3ヶ月。

今月、はるまは3ヶ月になりました!
かなり大きくなった!
体重は6キロくらいで身長も60センチくらい

首もだいぶしっかりして抱っこしやすい
寝返りもしそうな勢いなので、うつぶせを練習中。

「あうー」とか「あぶー」とかおしゃべりしまくりで
テンションが上がってくるとシャウトもできるようになった!

手足をのばしたり、ちぢめたり、ぶるぶる動かしてあげたり、
頭、ほっぺ、胸、足へ手のひらですりすり(?)してあげると
めっちゃニコニコ!
20090911154421.jpg

最近はスリングでの抱っこをかなり嫌がる。
スリングに入っていれば、いつのまにか寝てたのに〜。
しかも、お気に入りだった縦抱っこも嫌がるときがあり
泣きぐずったときは、もう抱っこじゃ収拾つかないときもある(汗)
これも成長の証なのかな〜???
2009.09.17 Thursday | comments(2) | こども |
<< | 2 / 2 PAGES |